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2014年6月1日日曜日

ジョジョSS ダメージ計算式 ATKブースト編9

SR マライア 触れてはいけない物 Lv1
 範囲内(円形小型)の敵に200%のダメージ&
 一番近くの敵を中心に一定範囲内のにある全て
 のガジェットをぶつけるッ

ダメージ =ATK ×(コマンドスキル威力+ぶつけたアイテム数×20+スキルC群)% ×属性相性 ×敵スキル −敵防御

表示威力(Lv1で200)及びアイテムによる追加威力ともにスキルC群に属する
・円形小型部分のコマンドスキルダメージはLvを上げると上昇する
 (Lv1:200%〜Lv20:400%推測値)
・追加威力はアイテム数×20%の固定値でLvを上げても上昇しない
 ※Lv3の時点で1%も上がっていないことまでは確認
・アイテムによる追加威力は計算式上「使用したマライアのATK」に依存するため、
 設置されたアイテムの内容(回復/攻撃)、
 設置者のATK(ナイフや泡の場合)は問わない。

※スキル分類に関してはこちら(ジョジョSS ダメージ計算式 まとめ)


スキルC群に所属するため、リーダースキルのハイコンボブースト(検証済み)や、アイテム数ハイATKブースト(未検証)などとは加算される可能性が高い。

ただし、ぶつけるアイテムはぶつけた後に消えてしまうため、アイテム数ハイATKブーストの倍率に組み込まれてから消えるのか、ぶつける分を差し引いて計算されるのかは未検証のため不明。


以下検証データ

・ナイフ(29%威力)のダメージ確認
 実測
  9,948 Atk //カーズ
  2,634 dmg //カメオ 防御250 ナイフ

 検算
  9,948 *29% -250 =2,634.92 //○


・追加ダメージが、ナイフ威力比、ATK比のどちらと一致するか確認
 アイテム設置者依存なのか、コマンドスキル使用者依存なのかを判別

 実測
   4,872 Atk //マライア(緑) CS(200%)
  18,750 dmg //カメオ(青) ナイフ*3

 逆算
  4,872 *(200)% *150% -250 =14,366 //CSだけのダメージ
  18,750-14,366 =4,384 //追加ダメージ

 比率
  (4,384/3)/2,634 =0.55479625 //ナイフ比55%?
  (4,384/3)/4,872 =0.29994526 //ATK比30%?

 実測2
  12,932 Atk //カーズ (フレンドディオ)
   3,300 dmg //シュトロハイム ナイフ

   4,995 Atk // マライア CS(200%)
  16,033 dmg // シュトロハイム 防御450 ナイフ*1

 逆算
  4,995 *(200)% *150% -450 =14,535 //CSだけのダメージ
  16,033-14,535 =1,498 //追加ダメージ

 比率
  1,498/3,300 =0.45393939 //ナイフ比45%?
  1,498/4,995 =0.2998999 //ATK比30%?

ナイフの威力比は、異なる威力のナイフで45〜55%とブレるのに対し、マライアのATK比では約30%で一致するため、マライアのATKに依存する可能性が高い。


・属性相性の異なる敵で確認

 実測(緑→青)
   4,995 Atk //マライア(緑) CS(200%)
  17,?32 dmg //ポルナレフ(青) 防御250 回復*1、ナイフ*1

 逆算
   4,995 *200% *150% -250 =14,735 //CSだけのダメージ
  17,732-14,735 =2,997 //追加ダメージ

 検算
  4,995 *20% *150% *2 =2,997 //○一致

 実測(緑→緑)
   5,223 Atk // マライア CS(200%)
  14,124 dmg //ホルホース ナイフ*3、回復*1

 逆算
   5,223 *200% -500 =9,946 //CSだけのダメージ
  14,124-9,946 =4,178 //追加ダメージ

 検算
  5,223 *20% *4 =4,178.4 //○一致


 実測(緑→赤)
  5,223 Atk //マライア(緑) CS(200%)
  8,374 dmg //ミドラー(赤) 回復*2

 逆算
  5,223 *200% *70% -400 =6,912.2 //CSだけのダメージ
  8,374 -6,912 =1,462 //追加ダメージ

 検算
  5,223 *20% *70% *2 =1,462.44

基本の威力を20%として、属性相性(70%/100%/150%)を乗算すると一致するため、属性相性が適用されている可能性が高い。


・追加ダメージにスキルC群などが適用されるか確認

 実測
  5,223 Atk // マライア(緑) CS(200%) フレンド:ハイコンボブースト
  9,471 dmg // ミドラー(赤) 防御400 7hit後 ナイフ*1

 逆算1(CSの威力にCスキルを加算した場合)
  5,223 *(200+50)% *70% -400 =8,740.25 //CSだけのダメージ
  9,471-8,740 =731 //追加ダメージ

 試算
  5,223 *20% *70% =731.22 //○一致
  5,223 *(100+50)% *20% *70% =1,096.83 //×不一致 スキルC群と乗算
  5,223 *(20+50)% *70% =2,559.27 //×不一致 スキルC群と加算

 逆算2(CSの威力にCスキルを加算しなかった場合)
  5,223 *(200)% *70% -400 =6,912.2 //CSだけのダメージ
  9,471-6,912 =2,559 //追加ダメージ

 試算
  5,223 *20% *70% =731.22 //×不一致
  5,223 *(100+50)% *20% *70% =1,096.83 //×不一致 スキルC群と乗算
  5,223 *(20+50)% *70% =2,559.27 //○一致 スキルC群と加算

スキルC群がCSの威力または、追加威力のどちらか片方とだけ加算される。


・追加ダメージにスキルA群などが適用されるか確認

 実測
   5,287 Atk // マライア(緑)
   5,815 Atk // マライア(緑) リーダー:緑の力(緑ATK+10%)適用後
  27,662 dmg // ジョナサン(青) 防御250 アイテム*6

 逆算
   5,815 *(200)% *150% -250 =17,195 //CSだけのダメージ
  27,662-17,195 =10,467 //追加ダメージ

 試算
  5,287 *20% *150% *6 = 9,516.6 //×不一致
  5,815 *20% *150% *6 =10,467  //○一致

スキルA群は予めATKに適用されているため、追加ダメージにも適用される。


・追加ダメージは防御適用の前後どちらで加算されるか確認

 実測
  5,348 Atk // マライア CS(200%)
    1 dmg // SRカエル(白) 防御35,000 アイテム*3個

 試算(防御適用前)
  (5,348 *(200)%) +(5,348 *20% *3) -35,000 =-21,095.2 =1 //○一致 1未満なので繰り上がって1

 試算(防御適用後)
  5,348 *(200)% -35,000 =-24,304 =1 //1未満なので繰り上がって1
  1 +5,348 *20% *3 =3,209.8     //×不一致

カエルの防御を貫通できなかった事から、コマンドスキル(200%)威力の計算後(敵防御力まで適用された後)に特別に付加されるダメージではなく、敵の防御力適用前に加算される可能性が高い。


・敵スキル(*65%)が適用されるか確認

 実測
   5,570 Atk //マライア(緑) CS(200%)
  11,557 dmg // ジョナサン(青) 防御390 北風適用状態 アイテム*1

 逆算
   5,570 *(200)% *150% *65% -390 =10,471.5 //CSだけのダメージ
  11,557 -10,471 =1,086 //追加ダメージ

 試算
  5,570 *20% *150% =1,671 //×不一致
  5,570 *20% *150% *65% =1,086.15 //○一致

敵スキルは適用はされる。


・Lvが上がると倍率が上がるか確認

 実測
   5,673 Atk // マライア(緑) CSLv3(221%)
  13,271 dmg // カーズ(黒) 防御400 アイテム*1

 逆算
  5,673 *(221)% -400 =12,137.33 //CSだけのダメージ
  13,271 -12,137 =1,134 //追加ダメージ

 試算
  5,673 *20% =1,134.6 //○一致
  5,673 *21% =1,191.33 //×不一致

少なくともLv3の時点で、1%も上がっていない事が確認できる。


以上の結果をまとめると、
・スキルA群はCSの威力にも追加威力にも両方とも乗算される
・スキルC群はCSの威力か追加威力のどちらか片方にだけ加算される
・属性相性の影響を受ける
・敵スキルの影響を受ける
・敵防御の影響を受ける
といった特徴から、スキルC群に属する加算値である可能性が高い。
そのため、コマンドスキルの表示威力(Lv1で200%)と加算される。

ダメージ =ATK ×(200+アイテム数×20+スキルC群)% ×属性相性 ×敵スキル −敵防御

上記式にて、これまでの実測データを再度検算

4,872 *(200+3*20)% *150% -250 =18,750.8   //○一致
4,995 *(200+1*20)% *150% -450 =16,033.5   //○一致
4,995 *(200+2*20)% *150% -250 =17,732    //○一致
5,223 *(200+4*20)% -500 =14,124.4      //○一致
5,223 *(200+2*20)% *70% -400 =8,374.64   //○一致
5,223 *(200+50+1*20)% *70% -400 =9,471.47  //○一致
5,815 *(200+6*20)% *150% -250 =27,662    //○一致
5,348 *(200+3*20)% -35,000 =-21,905.2 =1  //○一致 1未満なので繰り上がって1
5,570 *(200+1*20)% *150% *65% -390 =11,557 //○一致
5,673 *(221+1*20)% -400 =13,271.93     //○一致