ダメージ =[[ATK ×スキルA群] ×スキルB群] ×スキルC群 ×部位・属性相性 ×敵スキル −敵防御力
※[ ]は少数切り捨て
こちらの攻撃が敵に与えるダメージの計算式について、ここまでの検証で判明した分の整理です。
先に個別のスキル検証を全て載せてからこちらを載せる予定だったのですが、説明が楽になるので先にしました。ここのスキル群に掲載されている中で個別の検証が載っていないものについては今後、載せていく予定です。
あくまでゲーム画面上から確認できる範囲でブラックボックステストをした結果からの逆算・推測ですので、正確性は保証出来ませんし、公式に発表されたデータでもありませんし、今後のアップデートで変更される(或は既に変更された)可能性もあります。
これまでに確認したスキル
※分類用のスキル群の名称は仮に付けた勝手分類ですので、ゲーム内や公式の名称ではありません。
・スキルA群(仮)
SRアブドゥルのリーダースキル(赤・白ATK+20%)
SSRディオのリーダースキル(青・黒+30%)
・スキルB群(仮)
普通のスマッシュ攻撃(+50%)
SRアブドゥルのアビリティ複数敵ハイATKブースト(複数敵スマッシュ+100%)
SRエイディシのアビリティ炎の流法(対緑+150%)
Rシュトロハイムのアビリティ紫外線照射(対黒+100%)
・スキルC群(仮)
SRタルカスのアビリティ近距離ATKブースト(+50%〜距離に応じて減少)
SRJ・ガイルのアビリティATKブースト&壁コンボ(ヒット数×3%、壁への接触もコンボ数に含む)
RJ・ガイルのアビリティ弱点ATKブースト(弱点ヒット時に+100%)
SSRイギーのアビリティ仲間連携ATKブースト(ヒット数×5%、味方への接触もコンボ数に含む)
SRジョナサンのアビリティ初撃ATKブースト(1hit目に+300%)
SR花京院(黒)のアビリティ宣戦布告のハンカチ(弱点ヒット次行動で+100%)
Rマニッシュ・ボーイのアビリティアイテム数ATKブースト(アイテム数×3%)
SRジョセフ(緑)のアビリティアイテム数ハイATKブースト(アイテム数×5%)
SRアブドゥルのコマンドスキル(円形中型の範囲に400%〜+対緑+200%)
Rイギーのコマンドスキル(円形中型の範囲に400%〜+対青+200%)
SRジョナサンのコマンドスキル (円形中型+400%+対吸血鬼+200%)
SRズィーズィーのコマンドスキル(移動追加+200%、ATK+120%)
SRマライアのコマンドスキル(円形小型の範囲に+200%+ぶつけたアイテム数*20%)
SRワムウのリーダースキル(5hit以上で+50%)
・敵スキル
ジョナサンのアビリティ(敵勢力ATK1.5倍、被ダメージ65%)
以下詳細
・スキルA群(仮)
主にリーダースキルの「(色)のATK+○%」と表記されるスキル
ATKに直接乗算した後に切り捨てが入る。
同一グループ内でも乗算される。
例1)
リーダー・フレンドリーダーがSRアブドゥル(赤・白ATK+20%)二人の場合
Atk9,001の赤ユニットの攻撃力
[ 9,001 *(100+20)% *(100+20)%]
=[12,961.44]
= 12,961
・スキルB群(仮)
おもにアビリティ説明文にて[スマッシュ]と表記されるスキル
ATKにスキルA群適用後に乗算した後に切り捨てが入る。
同一グループ内では加算される。
例2)
炎の流法(対緑+150%)と複数敵ハイATKブースト(+100)を両方装備し、
前述例1の赤ユニットがスマッシュ(+50%)を撃った場合の威力
[12,961 *(100+50+150+100)%]
=[51,844]
= 51,844
・スキルC群(仮)
スキルA群に含まれないリーダースキル(常時発動しない5hit以上でATKアップなど)、
およびスキルB群に含まれない直接攻撃でも発動するアビリティの殆ど、
及びコマンドスキル。
スキルB群までを適用後に乗算する。
同一グループ内では加算される。
例3)
近距離ATKブースト(+50%〜)とATKブースト&壁コンボ(hit数×3%)を両方装備し、
前述例1のユニットがスマッシュ(+50%)をほぼ移動なし(+48%)で
1hit目の攻撃(+3%)に当てた場合の威力
[12,961 *(100+50)%] *(100+48+3)%
=[19,441.5 ] *(100+48+3)%
= 19,441 *(100+48+3)%
= 29,355.91
例4)
近距離ATKブースト(+50%〜)とATKブースト&壁コンボ(hit数×3%)を両方装備し、
前述例1のユニットがコマンドスキル(400%)をほぼ移動なし(+48%)で
1hit目の攻撃(+3%)に当てた場合の威力
12,961 *(400+48+3)%
=58,454.11
例5)
ATK 10,000のユニットに壁コンボ(hit数×3%)を装備し、
リーダーが二人ともハイコンボブースト(5hit以上で+50%)で、
5hit目に直接攻撃を、6hit目にスマッシュ(+50%)を当てた場合の威力
10,000 *(100+50+50+5*3)%
=21,500 // 5hit目直接攻撃
[10,000 *(100+50)%] *(100+50+50+6*3)%
=[15,000 ] *(100+50+50+6*3)%
= 32,700 // 6hit目スマッシュ
・部位・属性相性
スキルC群までを適用後に乗算する。
攻撃ユニットの色と被攻撃ユニットの色、及び攻撃箇所(弱点か否か)で決まる。
弱点は一部の敵ユニットに設定されている。
有利属性
赤→緑
緑→青
青→赤
白→黒
黒→白
不利属性
赤→青
緑→赤
青→緑
白→白
黒→黒
普通属性
上記以外の組合せ
300% 有利属性・且つ弱点部位
150% 有利属性・且つ通常部位
〃 通常属性・且つ弱点部位
100% 通常属性・且つ通常部位
〃 不利属性・且つ弱点部位
70% 不利属性・且つ通常部位
・敵スキル
スキルB群適用後〜敵防御力適用前までのいずれかで適用される
いずれの場所で適用しても少数切り捨て等が無いため差が出ず、
正確な適用箇所は不明。
例6)
ATK 10,000の緑ユニットが「北風がバイキングを作った(被ダメージ65%)」適用中の
敵ユニット(青 防御500)の弱点(300%)を直接攻撃した場合のダメージ
10,000 *(300)% *(65%) -500
=19,000
・敵防御力
属性相性までを適用後に減算される。
敵ユニット毎に設定されている。
ザコ敵で500以下程度、ボスなどで1,000程度が多い。
例7)
ATK 8,900の赤ユニットに炎の流法(対緑+150%)と近距離ATKブースト(+50%〜)と
ATKブースト&壁コンボ(ヒット数×3%)を装備、
リーダーがSRアブドゥル(赤・白ATK+20%)、フレンドがRアブドゥル(赤ATK+10%)で
敵ユニット(緑・防御力500)に少しの移動(+44%)を伴い壁1hit後の2hit目に
スマッシュ(+50%)を撃った場合のダメージ
[[ 8,900 *(100+20)% *(100+10)%] *(100+50+150)%] *(100+44+2*3)% *(150)% -500
=[[11,748 ] *(100+50+150)%] *(100+44+2*3)% *(150)% -500
=[ 35,244 ] *(100+44+2*3)% *(150)% -500
= 78,799
例8-1)
ATK 10,000の青ユニットに初撃ATKブースト(1hit目+300%)を装備し、
敵ユニット(赤・防御250)に
1hit目弱点に直接攻撃
2hit目にスマッシュをした場合のダメージ
10,000 *(100+300)% *(300)% -250
=119,750 // 1hit目弱点直接攻撃
[10,000 *(100+50)%] *(150)% -250
= 15,000 *(150)% -250
= 22,250 // 2hit目スマッシュ
例8-2)
ATK 10,000の青ユニットに初撃ATKブースト(1hit目+300%)を装備し、
敵ユニット(赤・防御250)に
1hit目にスマッシュをした場合のダメージ
[10,000 *(100+50)%] *(100+300)% *(150)% -250
= 15,000 *(100+300)% *(150)% -250
= 89,750
例8-3)
ATK 10,000の青ユニットに初撃ATKブースト(1hit目+300%)を装備し、
敵ユニット(赤・防御250)に
1hit目に通常部位を直接攻撃
2hit目にスマッシュをした場合のダメージ
10,000 *(100+300)% *(150)% -250
=59,750 // 1hit目通常部位に直接攻撃
[10,000 *(100+50)%] *(150)% -250
= 15,000 *(150)% -250
= 22,250 // 2hit目スマッシュ
初撃ブースト、通常・スマッシュ2hitのまとめ
初撃弱点→スマッシュ:142,000(119,750+22,250)
初撃スマッシュ : 89,750
初撃通常→スマッシュ: 82,000( 59,750+22,250)
同条件のコマンドスキル(400%)の場合
初撃弱点→コマンド :179,500(119,750 +59,750)
初撃通常→コマンド :119,500( 59,750 +59,750)
初撃コマンド :104,750