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【MHW】ボウガンダメージ計算式【Ver.2.01】

表示攻撃力 = 基礎攻撃力 × 武器係数

武器倍率  = 基礎攻撃力 ÷ 100

物理ダメージ= [ 武器倍率 ×  威力(物理) × 距離補正  × 弾肉質 ]
属性ダメージ= [ 武器倍率 × ( 威力(属性) + 加算補正 ) × 属性肉質 ]
総合ダメージ= 物理ダメージ + 属性ダメージ

※ 計算式中の [ ] は四捨五入記号


■武器係数
ライトボウガン:1.3倍
ヘビィボウガン:1.5倍

■距離補正
近過ぎ:0.8倍
適正 :1.0倍
遠過ぎ:0.1倍

■威力(モーション値)
弾種物理属性
起爆竜弾(小)26
起爆竜弾(中)32
起爆竜弾(大)49
通常弾Lv1100
通常弾Lv2200
通常弾Lv3320
火炎弾5火27
氷結弾5氷27
滅龍弾2龍18
竜撃弾70火40
※起爆竜弾には火属性ダメージ(恐らく火5)が付きます。検証が済んでいないため空欄にしています。

■攻撃力参考値
名称表示攻撃力基礎攻撃力
チェーンブリッツⅠ130100
ジャグラスブリッツⅢ195150
グレゴレットの叫喚260200

■肉質参考値[%]
部位物理属性
切断打撃 弾 
トレーニングエリア@柱808030


30
ケルビ@胴(※1)858580808080800
カンタロス@全体(※1)8010080100201006010
テオ@顔(※1)556050030251010
※柱の切断・水・氷・雷肉質は未確認のため空欄にしています。0ではありません。

■属性ダメージ補正値
名称加算乗算
火・氷
属性攻撃強化
Lv1(※2)+3.0-
Lv2(※2)+6.0-
Lv3(※2,3)+8.1-
Lv4(※2,3)+8.1-
Lv5(※2,3)+8.1-
龍属性攻撃強化Lv1(※2)+3.0-
Lv2(※2,4)+5.4-
Lv3(※2,4)+5.4-
Lv4(※2,4)+5.4-
Lv5(※2,4)+5.4-
※水・雷は未確認のため記載していません。恐らく火・氷と同じ扱いです。

■ゲームのバージョン履歴
2018.02.02 Ver.1.04
2018.02.05 公式データハンドブック「〇〇の知識書」記載情報
2018.02.09 Ver.1.05 ボウガン威力修正
2018.02.16 Ver.1.06 バグフィックス
2018.03.22 Ver.2.00 ボウガン以外の調整。イビルジョー追加。
2018.04.04 Ver.2.01 バグフィックス

※1:「モンスターの知識書」に記載
※2:スキル説明欄は近接武器の表示属性値に合わせている為、実際の値×10。
※3:元の属性値×0.3の上限キャップのため、27*0.3=8.1
※4:元の属性値×0.3の上限キャップのため、18*0.3=5.4